2011年2月16日水曜日

レンジで簡単!冷えを予防!「鶏肉とごぼうのゆず味噌がけ」

レンジで簡単!冷えを予防!

<材料>4人分1人分当たり 346キロカロリー
・鶏もも肉・・・2枚(480g)
・ごぼう・・・1本(190g)
・ゆず(表皮)・・・1個分

-A-
・しょう油・・・大さじ1・1/2
・酒・・・大さじ1・1/2

-B-
・和風だし(顆粒)・・・小さじ1/2
・しょう油・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1/2
・砂糖・・・大さじ1/2
・水・・・200cc

-C-
・ゆずの皮すりおろし
・白味噌・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ2
・酒・・・大さじ2
・ゆず絞り汁・・・大さじ1/2

<作り方>
1.鶏もも肉は、厚めの部分に包丁を入れ、観音開きにして厚さを均等にする。
フォークで皮にところどころ穴を開け、-A-に15分漬け込む。

2.ごぼうは包丁の背で皮をこそぎ、鶏肉に長さを合わせて切り、酢水につけてアクを抜く。
縦に2~4等分し、-B-と一緒にラップをして電子レンジで3分加熱し、そのまま冷やす。

3.鶏肉に汁気をきったごぼうをのせて巻き、巻き終わりを下にして上から爪楊枝を刺す。耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジで12分ほど加熱する。

4.-C-を電子レンジで1分加熱してよく混ぜればゆず味噌の出来上がり。

栄養一口メモ
自然とは不思議なもので、寒い冬は体を温める食べ物が豊富になります。体の冷えは免疫力を低下させる要因の一つです。冬に旬を迎える根菜類、穀物などを上手に取り入れ、寒い冬を乗り切りましょう。

ふくだの里 管理栄養士

・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'
社会福祉法人 広島常光福祉会
〒732-0029 広島県広島市東区福田5丁目1165-3
TEL 082-899-6318 
http://www.h-joukoufukusikai.jp/

※人と人とのふれあいを大切に いきいきと暮らしたいあなたを全面的にサポートします。
各施設・サービスのご利用のご相談、施設見学等介護に関する事はお気軽にご相談ください。
・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'

広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿