2016年7月6日水曜日

おろしポン酢でさっぱり!夏野菜の肉巻き



材料(4人分)
かぼちゃ・・・1/8個
オクラ・・・8本
なす・・・1本
豚ばら肉(薄切り)・・・12枚
塩こしょう・・・適量
大根おろし・・・適量
ポン酢・・・適量

作り方
1.かぼちゃは薄くスライスし、ラップをかけてレンジで加熱する。
2.オクラはさっとゆで、へたを取る。なすはへたを取り、8等分のくし型に切る。
3.豚ばら肉は半分に切って塩コショウをし、かぼちゃ、オクラ、なすに巻きつける。
4.巻き終わりに下にして、フライパンに並べ、蓋をして加熱する。
5.火が通ったら蓋を外し、全体に焼き色を付ける。
6.器に盛り付け、大根おろしとポン酢をかければ出来上がり。

一口メモ
暑い日が続き、夏バテぎみになっていませんか?
夏野菜や豚肉には、ビタミンやカリウムなど、夏バテ予防に有効な栄養素が豊富に
含まれています。
おろしポン酢をかけることで、食欲のない時でもさっぱりと食べられます。

サンヒルズ広島 管理栄養士

0 件のコメント:

コメントを投稿