2013年7月18日木曜日

簡単サッパリ!!夏野菜そうめん ~めんつゆ1食 約200kcal そうめん1束 約200kcal~


<材料2人分>
・そうめん 好みの量
・豚肉 100g
・トマト 1個
・茄子 1/2本
・砂糖 小さじ2
・めんつゆ(2倍濃縮)200cc
・水 100cc
・しょうが 少々

<作り方>
①そうめんは普通の硬さにゆでる。
②豚肉、トマト、茄子は、大きめの一口大に切る。
③鍋に、油をしき、しょうがと豚肉を加え炒める。
④豚肉の色が変わり始めたら砂糖、トマト、茄子を加え炒める。
 ※砂糖は焦げやすいので注意。砂糖を炒める事でコクが増す。
⑤茄子がしんなりしてきたら、水、めんつゆを加えてひと煮立ちさせたら完成。
 ※冷やしてもおいしいが、冷やす場合は脂の少ない肉を使用するとよい。

<一口メモ>
夏と言えばそうめんですよね。食べやすいですが、栄養が偏りがちなのが難点です。
めんつゆに具を入れ、一緒に食べることで栄養の偏りを簡単に改善できます。
また、材料の旨みが汁に溶け出すため、味わい深いつゆになります。


・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'
社会福祉法人 広島常光福祉会
〒732-0029 広島県広島市東区福田5丁目1165-3
TEL 082-899-6318 
http://www.h-joukoufukusikai.jp/

※人と人とのふれあいを大切に いきいきと暮らしたいあなたを全面的にサポートします。
各施設・サービスのご利用のご相談、施設見学等介護に関する事はお気軽にご相談ください。
・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'

0 件のコメント:

コメントを投稿