2011年6月7日火曜日

簡単!大根おろしで揚げ物さっぱり!「揚げ豚のおろし三杯酢かけ」

簡単!大根おろしで揚げ物さっぱり!
揚げ豚のおろし三杯酢かけ

<材料>4人分 1人分当り 419キロカロリー
・豚ロース肉・・・400g
・小麦粉・・・適量
・大根・・・1/2本

◆肉の下味
・酒・しょう油・・・各大さじ1強
・しょうが汁・・・小さじ1

◆おろし三杯酢
・大根・・・約1/2本
・酢・・・大さじ5
・砂糖・・・大さじ1/3
・しょう油・・・小さじ2
・塩・・・小さじ1/2

<作り方>
① 豚肉はすりこぎなどで軽くたたき、長さを半分に切って、下味に20~30分つける。
② 大根はすりおろしてざるに上げ、軽く水気を切って三杯酢の調味料と混ぜる。

③ 豚肉の汁気をペーパータオルで軽くおさえて拭き、小麦粉を全体に薄くまぶして中温できつね色になるまで揚げる。

④ 揚げたての肉をおろし三杯酢で和え、好みで万能ねぎや青じそをふる。
 ※熱いうちに和えることで酢が飛んでまろやかに仕上がる。【完成】

〔栄養一口メモ〕
☆大根おろしは、食べ物の消化を助ける作用があり、皮のままのほうが栄養を効果的にとることができます。
時間が経つと辛くなり、味もビタミンCもなくなっていきますので、食べる直前におろして、すぐに食べるようにしましょう。

スカイバード 管理栄養士より

◆介護老人保健施設スカイバード 施設案内はこちらから
http://www.h-joukoufukusikai.jp/sky/

・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'
社会福祉法人 広島常光福祉会
〒732-0029 広島県広島市東区福田5丁目1165-3
TEL 082-899-6318 
http://www.h-joukoufukusikai.jp/

※人と人とのふれあいを大切に いきいきと暮らしたいあなたを全面的にサポートします。
各施設・サービスのご利用のご相談、施設見学等介護に関する事はお気軽にご相談ください。
・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'

広島ブログ